wordpress コーディング

【画像で解決法を解説】返答が正しい JSONレスポンスではありません

2021年10月18日

【解決方法】返答が正しい JSONレスポンスではありません【画像解説】

ワードプレスでのコーポレートサイト制作時に急に、「返答が正しい JSONレスポンスではありません」というピンクの警告表示が出るようになりました。

今回は、その解決法をご紹介したいと思います。

ワードプレスで「返答が正しい JSONレスポンスではありません」というピンクの警告表示が出る原因は色々あるみたいで、解決方法もそれなりに色々あるかとは思いますが、僕の場合は以下のように【解決】しました。

急にメディアが開かなくなった・・・

ワードプレスで「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示が出るようになって、急にメディアが開かなくなり、ずっとグルグル読み込み中になるようになりました。

ワードプレスのメディアがずっと読み込み中になるのは、インターネットの接続が悪いのかなと思ったのですが、別ページはスイスイアクセスができる。むむむ、これは他の原因がありそうだ!

もしや「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示と関連しているのでは?!

そう考え、まずは、「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示の解決を試みてみました。

「返答が正しい JSONレスポンスではありません」と表示される原因は?

ワードプレスで「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示が出る原因は、調べてみると色々あるみたいです。

.htaccessの記述が間違っていたり、ファイアウォールWAFが邪魔していたりと色々な原因があるみたいで、自分でも色々と解決策を試していたのですが、解決されない・・・!

え、、、どうしよう!

待てよ、ワードプレスでこの、「返答が正しい JSONレスポンスではありません」と警告表示が出る前に怪しい行動はしてないか?

振り返ってみました。

警告表示が出る前にしたこと、、、テーマエディターでfunctions.phpを触った!

僕の場合、これが原因でした。

functions.phpのどこが間違っていたのか

functions.phpを触って色々とカスタマイズしていたのですが、いくつか誤った記述をしておりました。

【原因1】phpのコードの記述の間違い

初歩中の初歩の間違いでしたが、phpファイルにコメントアウトする際に以下のように、phpタグ外にコメントアウトをしておりました。

「返答が正しい JSONレスポンスではありません」原因

このコードの原因だけで「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示が出るのかは、

不確認で申し訳ないですが、正しい位置に修正しました。

【原因2】改行余白があった

ワードプレスのfunctions.phpを触る際は、phpタグの間に改行余白は入れない方が良いみたいです。

以下の画像が【正しいfunction.phpの書き方】です。

「返答が正しい JSONレスポンスではありません」原因2

以下の画像が【誤ったfunctions.phpの書き方】です。

「返答が正しい JSONレスポンスではありません」原因2

phpタグの間に改行余白を入れない、【正しいfunction.phpの書き方】へ修正しました。

「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示の原因と対策まとめ

僕の場合は、「返答が正しい JSONレスポンスではありません」という警告表示とメディアが読み込み中でずっと開かない原因は、functions.phpの記述の誤りでした。

functions.phpをご紹介した通りに修正すると、問題なくfunctions.phpに追加した内容も反映されており、メディアも無事に開くようになりました。

今回は、僕のワードプレスでの失敗の体験談を記事にさせて頂きました。

同じように躓いた方の解決につながると幸いです!

 

Jun

28歳|ホームページ制作|コーダー兼デザイナー|毎月2回程度フットサル|フリーランス|映画好き|Twitterでも活動中!フォローもぜひぜひ( ^ω^ )

-wordpress, コーディング
-