筋トレ 雑記

【ガリガリが増量】体重56kg→67kgに増量できた実体験を考察

2021年8月23日

ガリガリが増量
JUN
ガリガリだった僕が体重の増量(56kg→67kg)に成功した体験談を考察!ガリガリなのが悩みの方の助けになれれば嬉しいです!ガリガリだったアンガールズ山根さんも筋トレして増量できているみたいなので、太れない人も筋トレや食生活やライフスタイルなどやり方によっては増量できると考えております。では、参りましょう!

こんな方におすすめ

  • ガリガリで増量したいけどできない
  • ガリガリが増量した実体験を聞きたい
  • 太りたいけど太れない
  • ガリガリが増量できたプロテインや筋トレ器具を知りたい

ガリガリだった僕

僕は、3年前までは体重が56kg前後しかなく、身長が高い割には痩せていました。

プロテインを飲んだり、筋トレをちょくちょくしていたもののなかなか太れませんでした。体質的に難しいのか、今後もずっと太れないのか、など悩んでおりました。ですが現在は、体重が67kg程まで増えて、平均体重までもう少しのところまできました。

ガリガリな僕でも増量できた!

ガリガリが増量  ガリガリが増量

その実体験をもとにガリガリな人がどうやったら太れるかを考えてみたいと思います。

① 食生活の変化

まず、3年前までのガリガリだった頃と変わった事があります。それは、

  1. 食生活が変わったこと

以前までは、食生活にあまり気を遣っていませんでした。

朝は食べなかったり、昼はコンビニおにぎり2つ〜3つだけ、夜は弁当とプロテインでした。

ガリガリの人は栄養が偏っていたり、あまり食べていないことが多いのかもしれないです。

現在の僕は、朝は、パンを食べ、お昼はご飯とおかず、ヨーグルトを食べ、夜はご飯とお吸い物とサラダとおかず、納豆、ヨーグルトを食べ、その数時間後に筋トレをしてプロテインを飲んで寝ています。

以前に比べて、よく食べるようになりましたし、栄養もたくさん摂れています。

なので、ガリガリで太れない方は、まず食生活を変えてみてください。

多分、最初はあまり食べれないかもしれないですが、無理はしなくて大丈夫です。

適切な量と質を摂れるようになるまで、少しずつ食べ物を増やしていけば大丈夫です。

② 飲むプロテインを変えた

ドラッグストアに売られていたりするプロテインなどをみていると意外と消費が多い割りに金額が高いですよね。国産プロテインで安全性が高い商品なので仕方ないのかもしれないですが、正直、飲む事にも躊躇しちゃいそうな感じです笑

そこで安くて質も良くてコスパの良いプロテインがないのか調べていたらビックリするプロテインがありました。

それがこちらのエクスプロージョンのプロテインです。

100%ホエイプロテインで3kgもあって格安なコスパのいいプロテインです。

しかも、国産なので安心して飲むことができます。

ガリガリな方が増量するには、継続してしっかりとプロテインを摂って栄養を補うこと。

それも重要だと感じました。

以前まではゴールドスタンダードのプロテインを飲んでいましたが、容器がプラスチックでデカくて捨てる時が面倒でした笑

ですが、ゴールドスタンダードも悪くないプロテインかと思います!

(エクスプロージョンのプロテインと比べると金額は上がるのですが、量は減りますね)

③ プロテインを飲む前に筋トレをする

プロテインを飲む前は筋トレをするようにしました。

筋トレは自分が筋肉をつけたい箇所にあった筋トレをすることをオススメします。

正直、ガリガリな自分がジムに通うのが恥ずかしかったので、家で筋トレをすることしました。

その為に、家でできる筋トレ器具を買いました。

プッシュアップバー

一つ目がプッシュアップバーです。

プッシュアップバーを使うと胸筋や腕、肩周りの筋肉がつくようになりました!

日に日に筋肉がついてくる感じが分かるので、変化があるのでモチベーションに繋がります。

日に日に、プッシュアップバーを使った腕立て伏せの回数を増やして負担を増やして筋肉痛が出るまでできると良いですね。

腹筋ローラーとのセットもあるので、こちらを買うのもありですね。

筋トレのやり方はyoutube動画を参考にする

youtubeに筋トレのやり方などに関する動画がいっぱいあるので、こちらも参考にして筋トレをしてみてください。

専門の方が動画を出しているので間違い無いかと思います!

ガリガリな方が増量する為に筋トレをして筋肉をつける事も大切なので、継続の為にも無理はしないこと。

目標回数ができなくても大丈夫です、継続して筋トレをする事が大切だと思いました。

僕自身、筋トレしていて、「もう無理だ〜」ってなったら止めるようにしています。

筋トレが嫌になると継続もできないと感じたので。ですが筋肉に負荷をかけて刺激を与え、筋肉痛を起こすことが重要ですのである程度しっかりと筋トレを行う必要があります。筋トレも鍛えている筋肉を意識して、トレーニングを行うと効果があります。

自分が大きく、鍛えたい箇所の筋トレメニューを行うようにしてください。

④ 体重を知ること

私の実体験から考えると、食生活を変えて、筋トレしてプロテイン飲んでいるといずれガリガリな方も増量できると思います。

やはり、体重が増量できていることを知ることは嬉しく、モチベーションにも繋がります。

その為にも体重計は必要です。

私が使っている体重計はスマホとBluetooth接続ができ、計測したデータを記録していく事ができます。

これで、体重が体脂肪率などが適切かなど分かるのでとても便利です。

1byone 体重計 体組成計 体脂肪計 薄型 高精度 Bluetooth対応 ボディスケール 体重/体脂肪率/体水分率/骨量/基礎代謝量/BMIなど14種

まとめ

ガリガリだった私が増量できた実体験をまとめると以下のようになります。

ポイント

① 食生活を変えること

② プロテインを飲むこと

③ 筋トレをすること

④ 体重を知ること

JUN
ぜひ、参考程度に試してみてください!

Jun

28歳|ホームページ制作|コーダー兼デザイナー|毎月2回程度フットサル|フリーランス|映画好き|Twitterでも活動中!フォローもぜひぜひ( ^ω^ )

-筋トレ, 雑記
-, , ,