ブログ運営 雑記

WordPressでブログ開設2ヶ月目の報告

2019年6月3日

アフィリエイトブログ

ワードプレスで新規ドメインでブログを開設し、記事を書いてもアクセスがなかなか集まらなくて、挫折しかけていますが頑張って続けて見たいと思います。

ブログ初心者でもブログ収入を得ることが出来るのか?

JUN
このブログで実験してみたいと思っているので結果を数字を追っていきたいと思います。

アクセス数(ユーザー)

ユーザー数 318人 (前月+170人)

新規ユーザー数 315人 (前月+167人)

前回の倍くらいに増えました。

要因として考えられるのが、ツイッターの活用です。ツイッターで記事を定期的に宣伝をしていました。そこから訪れるユーザーや自然検索も最初の1ヶ月目に比べると増えてきました。一日に1人や2人ぐらいですが。

しかし、徐々に自然検索も増えてきて嬉しいですね。

PV数(ページビュー数)

4715PV (前月+1899PV)

前月よりも増えましたね。

ユーザー数が増えた事も、PV数が増える要因になったかと思います。

内部リンクも充実させるデザインにしたので、その成果が出ていると信じたいです。笑

投稿記事数

今回 9記事

合計 22記事

記事は、Webデザインの勉強したまとめなどの記事を多く書きました。

アマゾンなど、商品紹介記事はそれほど書いていませんでした。

その代わり、アドセンスを記事内に組み込みましたが、ヒットは全然しませんでした。笑

今後は、商品紹介記事などを多く書いていきたいと思います。

アフィリエイト成果

ジュース一本分くらいでした。

まずは、毎日のジュース代を稼げるようになりたいです。笑

反省と目標

2ヶ月目の成果報告でした。1ヶ月目より自然検索がほんの少しですが、増えたのは嬉しい結果でした。

新規ドメインは3ヶ月はインデックスされないなどの情報があるみたいですが、果たして3ヶ月経つと増え始めるのか?楽しみですね。

記事数に関しては、9記事と思っていたよりも更新できませんでした。その要因として1000文字を超えたしっかりとした記事を書かないといけないというプレッシャーから、なかなか書く気になれませんでした。

今後に関しては、しっかりした記事を書きたいと思いますが、そこまで凝らずに書いていきたいと思います。1000文字を目標にして、まずは50記事を目指していきたいと思います。

ブログデザインに関しては、やはりブログっぽく慣れ親しんだ感じやシンプルを意識してより良くなるように更新し続けたいと思います。

アイキャッチの画像や記事内に画像をしっかり入れて、読んでいて飽きない工夫など心掛けていきたいと思います。

改善箇所

  1. サイトのデザインをブログっぽくする。
  2. 被リンクを増やす
  3. 商材を探す
  4. ブログのメイントピックなど方向性を決める

 

Jun

28歳|ホームページ制作|コーダー兼デザイナー|毎月2回程度フットサル|フリーランス|映画好き|Twitterでも活動中!フォローもぜひぜひ( ^ω^ )

-ブログ運営, 雑記
-, , ,